

新しいベッド購入

先週新しいベッドが届きました。快眠で快適なベッド
です。はい。今までのベッドは結婚以来使用しており
ましたので、16年半お世話になりました。

ベッドの寿命は約10年とのことですので、我が家の
ベッド君1号は頑張っていたのですね。でもかなりへた
れており、人の形にくぼんでおりました。はい。

ベッド購入の時、大塚家具で不快な思いをしましたので
今回は別の業者から購入しました。ベッド君2号は腰の
部分と皆が座るベッドのはじの部分が強化されており、
すこぶる快適です。

快眠は、健康にもいいですので、ちょっと高かったが買い
替えは正解でした。でも食洗器君1号といい、同じ時期に
買ったものが多い森野家では、今が買い替え時期なので
ちょっと痛手です。

ここ1年でも冷蔵庫、エアコン3台、食洗器、ベッド、スマホ
と買い替えが続出。まぁ、生きていくためには、仕方がな
いですかね。  森野

マイペンライの世界観

森野のタイが好きな理由は、食事が美味しい、気候が
温暖(暑い)物価が安いなどなどです。が一番の理由は
タイ人のホスピタリティーです。ホスピタリティーを表す
タイ語の言葉にマイペンライがあります。頻繁に使われ
る言葉ですので、皆様もどこかで聞いたことがあるかと。

直訳すればマイは否定形、ペンライは「気にする」です
から、DON`T MIND 「気にしないで」 いわゆるドンマイ
です。

英語でTHANK YOUと言われYOU ARE WELCOMEと
答えますが、この場合タイ語ではマイペンライといいます。
つまり「どういたしまして」という意味もある訳です。

森野がバンコクでクラウンを運転中、バイクに追突されま
した。バイクの運転手が森野の車のキズを見て、マイ
ペンライと言って行ってしまいました。日本人の感覚では
事故を受けた側がNO PROBLEMの意味でマイペンライ
と言うならまだしも。問題ありますよね。

最近反抗期の娘とうまく会話が成立せず、イライラして
おりましたが、タイ人の気持ちでマイペンライ、マイペン
ライと自分に言い聞かせております。  森野

バレーボールシューズを買いました

今すぐには復帰は無理でしょうが、身体鍛えて近々
バレーボールクラブに復帰しようかと考えています。
このクラブは、森野が大学4年生の5月に地元の栗田
谷中学校の体育館を借りて発足したもので、今年の
5月で30周年を迎えました。

40歳以上のシニアもありますので、アルバイトが落ち着
いたら復帰しようかと。その前にまずは形からとシューズを
買いにスポーツ店へ。

今のシューズは昔と比べて軽いですね。また機能性も高く
足首まであるバスケットシューズみたいなものもありました。
森野のこだわりはただひとつ。メーカーです。ミズノではなく
やはりバレーボールシューズと言えば鬼塚タイガー(現
アシックス)ですよね。バレー経験者であれば誰でも同意見
じゃないでしょうか?

軽くて、機能性も高いのですが、値段もまた高かったです。
自宅に戻りトランクに買いたてのバレーボールシューズを
しまいながら、「早く復帰できましょうに」と願ってやみません
でした。  森野
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
